DEV LOG

大手製造メーカー勤務。普段気になったこと、ビジネスモデル考察、本の感想などについて書いていきます。

挫折しない!「私流 勉強を続けるための9の方法 」

「一年の計は元旦にあり 」ということで年始に英語の勉強を始めよう、資格試験の勉強を始めようと目標を決めた方も多いと思います。 2月に入り、現在勉強を継続されていますか?意気揚々と参考書を購入して数ページ読んで投げ出してはいませんか?どうもやる…

喫煙を「見る」のも成人になってからを推奨する という違和感

本日、ホットな話題として以下のニュースがあがっていた。 簡単に言うと、喫煙シーンが喫煙を助長するという内容だ。 これに違和感を感じたのは私だけではないと思う。 www3.nhk.or.jp

ビジネスモデルを学ぶならこの1冊! 異業種に学ぶビジネスモデル【読書】

今回紹介したい本はこちら! 異業種に学ぶビジネスモデル (日経ビジネス人文庫) 作者: 山田英夫 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2014/11/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 異業種に学ぶビジネスモデル タイトルの通り、異…

【祝】はてなブログ運営元「株式会社はてな」がマザーズ上場へ【ビジネスモデル考察】

はてなブログの運営元である「株式会社はてな」がマザーズへ上場することになった。最近ブログを開設した私としてもうれしい出来事ではあります。 jp.techcrunch.com さて、ここでふと思ったのですが株式会社はてなは普段何をしてお金を稼いでいるのでしょう…

アマゾンをつくった仕事術 ジェフ・ベゾス【読書】

ジェフ・ベゾスがどのような経緯でどのようにアマゾンを 作ったのかを簡潔に書いた1冊。 非常に読みやすく本を読みなれている人ならば2時間もあれば 読破できるでしょう。 <目次> 第1章 行動は熟考より正しい 第2章 道なき道こそ近道だ 第3章 未体験を…

ビジネスモデルの勉強法

ビジネスモデルをなるべく多く知る ビジネスモデルのパターンを多く知っていることは、 今後ビジネスを行う上で有利になると考えられる。 この状況ならあのビジネスモデル、状況が変わればあのビジネスモデルなど 引き出しが大いに越したことはない。 そこで…

全世界で話題の男!? 『イーロン・マスク 未来を創る男』

初の公式伝記 まだこの人は誰?と思う人は多いだろう。 一般にはまだ知られていないイローン・マスクだが、 業界人にとっては脅威に感じている人・企業は多いだろう。 「次のスティーブ・ジョブズ」はこの男ともうわたわれている イーロン・マスク 未来を創る…

ビジネスモデルを組み合わせる?マッチングモデルと何を合わせよう?

今回の取り上げる企業はマイファーム! ※古い記事から引っ張ってきているので、現在の状況とはことなります。 農業ベンチャーのマイファームは遊休農地や農園の所有者と 就農希望の個人・法人を結ぶマッチング事業を行っている会社だ。 各地で増加する遊休農…

なぜコストコはあの低価格を実現できるのか?

以前別のブログで書いた記事ですが、 僕は日ごろ趣味でビジネスモデルの勉強をしています。 企業のビジネスモデルを分析することでより独立する上で 有効なビジネスを考える為です。 ビジネスモデル分析初回はメジャーなところから「コストコ」についてのお…